本校には総合学科特有の科目や、さまざまな選択科目の授業をするために必要な、特別な教室や設備があります。  
 
  多目的兼視聴覚室
 
 200人(ひとつの学年)が入れる教室です。「産業社会と人間」や「総合的な学習」「進路ガイダンス」などいろんな授業で利用されます。また、学年集会や講演会、発表会などでも利用され、本校にはなくてはならない施設のひとつです。
 この施設には、大型の画面を使ってのビデオ上映やパソコンの画面を表示することもでき、多様な利用方法があります。
 
 
  トレーニングルーム
 

 体育系の特色ある授業「健康科学」「フィットネス」などの授業や、運動部の日常のトレーニングに利用されています。

設置器具
パワーマックス レッグエクステンション スタンディングカーフ
エアロバイク ロータリートルソー ホリゾンタルレッグプレス
レッグカール バーチカルロー ショルダープレス
チェストプレス ペクトラル ロウアーバック
ラットマシン など
その他にフリーウェイトに使うマルチパワーなど、体のあらゆる筋力、持久力アップを図るのに充実したマシンが設置してあります
     
 
  コンピュータ教室
 

 4つのコンピュータ教室、「情報処理実習室」「端末室」「情報処理基礎実習室」「ワープロ室」があります。各部屋とも40台のコンピュータが設置されており、授業を中心に利用されます。
 ソフトウェアも豊富で、表計算やデータベース(3種類)はもちろん、プログラム言語は7つ以上が、スクリプト言語も数種類が用意されています。また、ビデオ編集や写真編集ソフト、アニメーション作成ソフト、その他にも多くのソフトが用意されています。もちろん、全ての教室でインターネットの利用ができます。
「ITビジネス部」のクラブ活動でも利用されます。    

 さらにもうひとつ「ネットワーク実習室」があり、ネットワークの構築実習やパソコンの分解・組み立てといった授業で利用されます。インターネットも利用できます。

     
 
  多目的実験室
 

 理科の実験、実習をするための教室です。おもに「生物」に関連する授業で利用されます。この他にも「物理室」「化学室」があり、理科の授業では目的に応じて各教室を使用して行われます。
 「環境科学」や「生命科学」といった特色ある科目は、この教室を使用しての実験実習が中心になります。

 
     
 
  家庭総合実習室
 
 家庭総合実習室では、「家庭看護・福祉」の授業で必要となる介護実習用のベッドや車椅子などが用意されいます。その他に「調理室」「被服室」もあり、専門的に家庭の科目を学習することができます。
     
 
  ロッカールーム
 
 
 総合学科では選択授業がたくさんあり、自分の机をみんなで共通して利用することとなります。そのため、荷物を入れておくための大きな個人ロッカーがあります。このロッカールームは、更衣室としても利用されています。